熊本で中古オフィス家具をお探しならもっとオフィスへ

もっとオフィス

営業時間 10:00~18:00
定休日  隔週土・日・祝祭日

TEL 096-319-1300

ブログ

書庫の移設作業しました。

ある公共施設に設置された、スライド型壁面書庫を同フロア内へ移設する作業を行いました。

後方壁面が3台固定、前面2台(両開き型)がレールの上に載って左右に移動する製品で、例えば後ろの真ん中の書庫に入れた書類を取り出すときは、前面の書庫を両側にスライド(移動)させて取り出すような使い方になります。省スペースながら収容量を最大化できるのがこのタイプの特徴です。

今回の製品は計5台で、スライド型書庫としては最小の組み合わせです。

まずは、棚板を外します。

棚板ストッパーは現状復帰しやすいよう、外さずにテープで全て固定します。

前面の両開き書庫をレールから外します。

パーティションで仕切られた部屋から台車に乗せて外へ

書庫の下と背面には車輪が付いてます。

後方の書庫は壁面に固定されているため、ビスを抜きます。

書庫の乗っていた、ベース(レール)を解体。

よく見かける固定タイプの壁面書庫の場合、ベースに付いているレベル調整脚(床の凸凹を吸収して平行にする)は4カ所なのですが、スライド書庫庫ベースには一基あたり、なんと10個も付いてます。
それだけ前後左右をピッタリ平行にしなければ使えないという、職人の技術を要する繊細な製品だという事なのですね。

ほぼ撤去完了。

新たな移設先にベース設置から行います。

右側に窓とブラインドがあるので右壁から50㎜ほど離して設置します。

まずはベースを水平に設置するため、機械の力を借りながら調整を行います。

元の状態に並べます。 

後方の書庫を壁面に固定。

前面の書庫をレールに乗せます。

完成しました。
職人さん、有難うございました!

商品のご購入・お問い合わせ

下記の電話番号またはフォームからお問い合わせいただくか、店舗へお越しください。

motto-office

お電話でのお問い合わせ
TEL 096-319-1300

受付時間 10:00~18:00(土曜は~15:00まで)
店休日:隔週土曜・日曜・祝祭日
(くわしくは営業日のご案内をご覧ください。)

〒861-5515 熊本市北区四方寄町1628-3 (お店前に駐車場をご用意しております。)

トップに戻る